社畜共の徒然日記

社畜共が徒然と書きなぐっていきます

空海の忽恵帖を書きました

はじめまして。ふぁるです。

趣味で書道してます。

 

というわけで、手始めに書いた作品の紹介でもします。

空海の風信帖という作品のうち、三通目の忽恵帖の中から四字の臨書をしました。

ちなみに忽恵帖(こつけいじょう)と読みます。

 

 

f:id:faru6673:20160704001246j:plain

 

文章の途中なので意味は通りませんが・・・

「十日仏晨」(十日の仏晨に・・・)と書いてあります。

 

書道するときはその内容はあまり重要ではないですけど・・・笑

書道はあくまで作品の雰囲気を楽しむものだと思います。

 

元となった忽恵帖は流麗な草体で書かれています。(草書体なら聞いたことあるかな?)

書くときも見るときもそんな感じでどんな感じで書いたのかな~なんて軽い気持ちでいると知識がなくても楽しめますよ~

(実際わたしも知識に関しては全く・・・笑)

 

というわけで今日は作品の紹介でした!

次は書道道具のレビューでもできたらいいかな~なんて思ってます。

筆とか硯とか半紙とか・・・

 

興味ある方は覗いてみてくださいね。